第22回目(令和2年4月度)の開催のご案内です。
CoderDojoたませんたーについては公式サイトhttps://coderdojo-tamacent.wixsite.com/main をご覧ください。
第19回目(1月度)の開催状況はブログに更新しています。
新型コロナウィルス拡散抑止のため、唐木田菖蒲館の利用が禁止となりましたため、オンラインでの開催に変更いたします。
オンラインなので時間を短縮し、1時間とし、発表をメインにします。前半は質問を解決するタイムで、後半は発表したい人から自分が作ったものを発表いただきます。
このため、自学は適時進めておいてください。
ScratchやMicro:bit、 BrainPad Arcadeを用いたプログラミングと作品の発表を行います。
基本的には自学自習となります。
わからないことや困ったことがあったら積極的にメンターや先輩ニンジャに質問してください。
当日の流れ (オンラインなので全部で1時間を予定しています)
参加資格
多摩センター周辺にお住まいの小中学生(小学生以下は保護者同伴)
プログラミングに興味があってやる気があること(初めてでもOK!)
パソコンへの文字入力(ローマ字表は用意します)やマウス操作、タブレットの基本操作ができること
道場で練習する場合は保護者がサポートしてください
持ち物
ノートパソコン、マウス、タブレットなど必要な機材はご自分でお持ちください。機材の管理は自己責任でお願いします。
お持ちになる機材には事前に以下の設定をしてきてください。わからないことがあればお気軽にお問い合わせください。
Scratchの場合はパソコンが必要です。パソコンにはScratch3.0オフラインエディターをインストールしておいてください。Scratchアカウントもこちらを参考に作っておくことをおすすめします。
道場で用意するもの
その他注意事項
未就学児やプログラミングに参加しない低学年も来場は可能ですが、必ず保護者の付添いをお願いします。
当日撮影した写真は広報活動のためインターネットで公開させていただく場合があります。配慮が必要な方は予めお申し出ください。
スポンサー
本イベントページはオープンソースコミュニティを支援する YassLab 株式会社 が提供しております。詳細はコミュニティ運営者向け Doorkeeper スポンサー資料をご参照ください。
CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では85カ国・1,600の道場、日本では全国に123以上の道場があります。
メンバーになる